Pieces〜銀座OL世界一周への道〜

音楽と映画と旅をこよなく愛する銀座OLが世界一周の旅に出るまでを徒然なく綴るブログ

9.Galileo GalileiLAST LIVE@武道館

こんばんは?

邦楽RockならONE OK ROCKとSuchmosとGalileo Galileiが大好きな声フェチのチェルです?

 

とうとう来てしまいました。

Galileo GalileiLAST LIVE

これで今年上記3バンドコンプリート?

f:id:rk109:20161011215552j:image

 

Galileo Galileiはデビューの時に凄く話題で、初めて聴いた時、凄まじい若い衆が出てきたと驚きました。

幼馴染でやっているバンドで高校生の時に「閃光ライオット」というオーディションで見出された北海道出身の3人組です。

 

Aメロで2回も「はいおわーりー」って歌詞があるなんて衝撃でした。

 

ハマナスの花

 https://youtu.be/LwYfT8LijfI

 

『管制塔』も好き

https://youtu.be/nIA6gcxLfKw

 

去年『あの花の名前を君は知らない』を友人から猛プッシュされて観たら、主題歌の『青い栞』を歌ってらっしゃいました。

 

青い栞

 https://www.youtube.com/watch?v=mF-Da9NXmb4&feature=share

 

先月からApple Musicを始めまして、初めてアルバムフルで聴きました。

 

なんだこれ!?

声がよすぎる!!

加子母もロディラインも曲や時代によって変わっていって面白い。

最近ヘビロテで聴いていまして、調べてみました。

 

(ライブ無いかなぁ〜♪( ´▽`)

っておい!!今年で終了だって!?Σ(・□・;)

 

まさに

「間に合って良かった〜♫」from『青い栞

でした?

 

今日のセトリはこちら?

クライマー

恋の寿命

嵐のあとで

サークルゲーム

明日へ

さよならフロンティア

青い栞

僕から君へ

四つ葉探しの旅人

夏空

ハマナスの花

管制塔

鳥と鳥

バナナフィッシュの浜辺と黒い虹

老人と海

星を落とす

Birthday

 

Imaginary friend

See And The DarknessII

 

ハローグッバイ

車輪の軸

 

 

今日のライブはまずは新しい曲からデビュー曲まで遡り、その後ライブ定番曲、アンコール2回、武道館のために書いた『車輪の軸』という流れでした。

最初は声が少しかすれ目な感じでしたが、どんどん調子が出て

"Sea And The DarknessII"の最後の声で最早昇天しそうでした。

 

この声、天下が取れる✨

と、瞬間思いました。

 

低音よりも高音の方が得意なようで、高音の伸びと透明感が小田和正さんに通づると勝手に思ってます。

キラキラボイスです✨

 

初期の楽曲は5.6年ぶりに演奏したとのことでほんと来られて良かった?

 

途中、コラボをしているAimerさんがゲストで登場!!

正直期待してたけどさらっと出て素敵な声で歌って帰られました。

いい声✨

日本人女性で今ハマってる声はAimerさんと上白石萌音さんです。

後者は『君の名は。』の三葉役をされている方で、RADWIMPSの『なんでもないや』や『タイムリープ』の『かわらないもの』などなど私の好きな曲ばかりカバーしていて、しかも声がほんと透明✨

発音もすごく丁寧で癒されます。

 

話は逸れましたが、コラボ曲

『バナナフィッシュの浜辺と黒い虹』

https://youtu.be/iubApGbf04I

です。

PVの絵柄が独特です。

歌詞で「白装束で立ってる」というのがあ?のですが、彼らの地元のことを歌った曲らしく、白装束は死人ではなく将来看護婦になる、ということらしいです。

 

私が好きな歌詞は

「ここに戻ってきて塩でも舐めてろ」です。

 

兎に角素晴らしいライブでした。

誰がなんと言おうと私は好きです(笑)

 

機会があったらPVだけでも観てみてください。

 f:id:rk109:20161011215724j:image

今日のライブのDVDは来年の1月25日発売らしいです。

要予約です(笑)

f:id:rk109:20161011215711j:image

 

f:id:rk109:20161011215543j:image