Pieces〜銀座OL世界一周への道〜

音楽と映画と旅をこよなく愛する銀座OLが世界一周の旅に出るまでを徒然なく綴るブログ

63.Yellow Cardやらなんやら予防接種!!

こんばんは?
大抵の人が働いている時に休んで、大抵の人が休んでいる時に働いているチェルです?

さて、予防接種はタイ、バンコクのスネークファーム格安で受けられると聞き、タイで受けよう思っていたのですが、友達に叱られました?

何回も受けなきゃいけないのもあるから日本で受けなさいと。

よくよく調べてみると、2週間あけて2回とか3回打つのもあるのですね?

しかも同じ時期に受けられなかったりするらしいです。

そして今のシーズン、日本は日本でインフルエンザ予防が推奨されてます。


どうやら受けた方が良さそうな予防接種
A型肝炎

破傷風

狂犬病

④腸チフス

日本脳炎

アフリカ行くなら黄熱病?これを受けるとイエローカードという証明書がもらえるらしいです。
それを見せないと入れない国もあるようです。
トルコで無料説もあるようですね。

その他、B型肝炎、ポリオ、ジフテリア、などがあるらしいです。

調べ途中なので、「らしい」「らしい」で申し訳ないのですが、とにかく、上の狂犬病までと黄熱病は受けた方が良さそうな気配です。


青年海外協力隊ウガンダに行ってる友人から、「案内してあげるよ!」と言われ、アフリカへの熱が再燃しました。。

ケニア→ウガンダケープタウン!!

現地の滞在費は安いようですが行くまでの交通費と安全確保に気を遣いそうです。

なんにしても病院通いしなきゃ?

体調を整えないと、ですね。
昨夜は19時に眠りにつきました?

やはり寝るのが1番の体力回復です。

旅先でぐっすり眠れないのは嫌なので、心臓を鍛えて、耳栓とアイマスクを用意しようと思います。

おやすみなさい?

では、また?