Pieces〜銀座OL世界一周への道〜

音楽と映画と旅をこよなく愛する銀座OLが世界制覇の旅に出るまでを徒然なく綴るブログ

72.Priceless 私にとっての1円と誰かにとっての1円は違う

こんばんは🌚
暇なときは人間観察が好きなチェルです🤔

お店で買い物をしたり他の人が買い物をしているのを見たりすると思うことがあります。


例えば540円のお菓子を買う人がいます。

私はあまりお菓子が好きではないので540円払ってお菓子を食べるならおかずになる丼を選びます。

6,480円のジュエリーボックス付きのチョコレートを買った人がいました。
6,480円あったらセールで台北往復航空券が買えます。

「6,480円あったら」

Aさんはご飯を食べてボーリングに行くと言いました。
Bさんはバスツアーに行くと言いました。
もしかしたらCさんは投資をするも知れません。

バブル世代を生きた方なら安いシャンパン1本を買うかもしれないし、
さとり世代を生きる方なら貯金をするかもしれません。

お金って不思議。

あれば色んなことができるけど、使い方って本当に人それぞれ。

価値観って目に見えない概念だけど同じ金額のお金を渡されてどう使うか、って価値観を端的に測るのにいい方法かも。

旅で出会った人に聞いてみようかな?

では、また👍