Pieces〜銀座OL世界一周への道〜

音楽と映画と旅をこよなく愛する銀座OLが世界制覇の旅に出るまでを徒然なく綴るブログ

115.ETIAS〜欧州版ESTA2020年を目処に導入〜

こんばんは🌝
街の明かりがすっかりXmasムードでなんだかワクワクしてきたチェルです✨

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGM16H91_W6A111C1000000/

2020年を目処に欧州でもETIASという事前入国申請が必要になりそうです。

来年からかと思って焦りました😨
テロや危険回避にはガンガン導入して行ったらいいと思いますが、申請忘れそうで怖いです💦

ヨーロッパではシェンゲン協定参加国間では出入国審査が撤廃されていますが、逆に撤廃されていることによってパスポートのスタンプが押されなかったり甘かったりのトラブルもあるようです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シェンゲン協定

スタンプゲッターとしては何としてもスタンプをゲットしたいです( •̀ .̫ •́ )✧

さて、そろそろ必要な荷物集めも終盤です。
ルートももうちょっと詰めないと。
そして勉強もしないと。
パスポート更新しなきゃ。

いつもより一層師走感が高まりそうな予感です💦

では、また😊