Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Pieces〜銀座OL世界一周への道〜

音楽と映画と旅をこよなく愛する銀座OLが世界一周の旅に出るまでを徒然なく綴るブログ

139.Request for retirement〜初めての退職願〜

こんばんは🌞
昨日も今日も暖かくて芝生で昼寝を夢見たチェルです😴


初めての退職願。


よくドラマである封筒に入れて出す退職願は、便箋で、「一身上の都合によりー、」って書くのかな、と思っていたら、ありました。

フォーマット!!

なんだか味気ないですが、手続きというものはこういうものなんですね。

結婚も紙切れ一枚、退職も紙切れ一枚。(と諸々手続きはあります)

紙切れ一枚の裏側にはいろんなストーリーや浪漫、修羅場があったことでしょう。


提出するにあたり印鑑の押し忘れやらなんやらでまたも三顧の礼を尽くしてしまいました😂


さて、退職をしたら住民税、健康保険、年金など今まで会社でなんとかしてくださっていた諸手続きがどうやら個人に降りかかります😨

えっ。

急に請求来たらどうしよう。


っていうかいない間手続きどうしたらええんや?

健康保険は任意で2年間今のものを継続できますが会社負担がなくなるので全額自腹で割高らしいです。


住民税は何ヶ月分かまとめてくるらしいです。


年金。。

失業の手続きをすれば諸々減額らしいのですが、悠久期間中に出発する予定なのでまだ退職してません。


これがいちばんの不安かもしれません。

気づけばあと1ヶ月と1週間で出発😨

思いの外早いペースで日々が過ぎています。

忘年会はなるべく断りたい(笑)
と言ってもやはり人に会いたくて会いに行ってしまうかもしれません。

では、また😋

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村