Pieces〜銀座OL世界一周への道〜

音楽と映画と旅をこよなく愛する銀座OLが世界制覇の旅に出るまでを徒然なく綴るブログ

213.NOMIKAI〜お酒があまり飲めない立場から飲み会の傾向と対策を考察してみた、の巻〜

こんばんは🌛
眠い眠いと言いながらなかなか眠らないチェルです😪


https://togetter.com/li/1064244

先日こんな記事が話題になっていて、頭を縦に激しくふりました。

【議題】
お酒が飲めない人の飲み会対策

お酒をあまり飲めない派の私は大学時代から飲み会の度に困っていました。
やりたいことは沢山あるから節約しなきゃいけないのに、酒豪の子達と飲みに行くと意味なく自分が飲んだ以上に散財してしまう😭😭😭

そしてなんでこんなに飲み会多いの!?

【犯行理由】
そもそもお酒があまり強くなくて、飲む必要性を感じないので、飲み会に行かなければいいのですが、飲みの席でみんなでコミュニケーションを取りながらわいわいするのが好きだったので行ってました。

上限は2杯です😂

2杯を過ぎると顔面蒼白で気持ちが悪くなってしまうし、ジュースなんてそんなに飲めません😂

食欲旺盛な時はご飯を沢山食べていましたが最近は食欲も治まってきていて、炭水化物がそんなに好きじゃないし、ポテトも揚げ物もあまり得意じゃないので飲み会コースメニューって相当選ばないと美味しくないので好きじゃないです😢

※平成オペラ座は格別!!

そこで見つけたこの方法!
素晴らしい!と思いました。

厳密に言うと食べ物も食べたり食べなかったりがあるのでそこまで割らなきゃダメなのかもですが、理想としては大体自分が飲食した分を把握しておいてちゃんと各自払うこと、です。

飲み会がなんとなく苦手、他にも様々な要因がありました。

【自己分析】
・夜だけ予定があると昼間そわそわしてしまって一日無駄に過ごしてしまう
・逆に昼にも予定パンパンにすると体力足りなくてどこかで寝てしまう
・予定が全くなさ過ぎても1日寝てしまう
→要するに寝るのが好き
・夜遅くまで外にいると風邪を引いてしまう
・夜のカラオケ代金の割り増しっぷりが理解できない
・もう飲めない食べられないのに二次会三次会の意味がわからない
・タバコの煙で咳とくしゃみが止まらない
→歓楽街向いてない
・タクシーなんてもっての外
・出来れば終電より前に帰りたい
・美味しいものは好きだけど高価過ぎなくていい
・どんなに美味しくてもお財布のダメージが激しいと青ざめる
→度庶民
・毎日健康的に楽しみたい😋


【結論】
予定を入れるのは昼だけにしてさっさと帰って好きなことして寝る

※理由がコスト(時間とお金)に勝るレベルにどうしても行きたい理由があるときだけその理由のためだけに行く
※あまり飲めない人への配慮がある飲み会にだけ行く
※あまり飲めない人だけの飲み会に行く(笑)


プランが私にはぴったりだと気付きました。
ランチのがコスパいいし、飲むとしたら一杯くらいだし、寒くないし眠くないし明るいし。

これだけ書いておいて逆に食べ過ぎて迷惑かけていたら申し訳ないな😨

今後夜の予定は基本的に受け付けたくありません😂
夜、売切です!
けど、ライブって大概夜なんだよね😢
終わったら駅と電車が混む前に走って帰ってます🏃💨


旅に出たら夜は無闇に出歩かないようにするのでちょうどいいリハビリになりそうです。

どんどん人付き合い悪くなりそう😅

宅飲みにしましょう。

ぜひとも皆様、昼間宜しくお願い致します✨

では、また😋