Pieces〜銀座OL世界一周への道〜

音楽と映画と旅をこよなく愛する銀座OLが世界制覇の旅に出るまでを徒然なく綴るブログ

【初フィリピン到着】早速タクシーで高額請求をされそうになるの巻

こんばんは🌝
無事にフィリピンに到着して一安心のチェルです😋

3:45マニラニノイ・アキノ国際空港到着。
今回語学学校のお迎えまで時間が大分あったので先輩のお宅にお邪魔させてもらうことに✨
ありがとうございます😭


台北もフィリピンもまだクリスマス🎄

空港からの移動はタクシーが便利!


空港スタッフに聞いたらタクシー乗り場に案内してくれました✨

うわー。
大きくて広いバン✨

とか思っていたら、サインを求められ、3,000〜4,000ペソらしく表記が。

!?

どうやら1番安全なバンを案内してくれたようですが、1人でそんな広さは勿論いりません。
およそ1万円近くをタクシーに払うなんてそんな。。。

事前に先輩から住所と見積もりを聞いていたので乗るのをやめました。

見積もりは400ペソくらいでした。


その話を運転手さんと話して車を降りると、他のタクシーの運転手さん5.6人に囲まれることに。

どこから聞いていたのか「400ペソで行ける」としきりにアピール。

空港からのタクシーは大概の街で選ばないと危険だと認識していたのでスルー。

タクシーは安全かつ安価な小型イエロータクシーがオススメ

🚕

空港を出て1番右にありました。

バタバタしているのをみかねて空港スタッフの方がフォローに出てきてくれました。

交渉して400ペソになることに。

そこから走り出して500とか450とか、クリスマスだからとか値上げ要請を受けましたがキッパリ断りました。
混んでるから高速に乗ろう、とか日本円でもいいよ、とか、次から次へと言われました。
高速に乗るとメーターが上がりやすくなるようです。

フィリピンではカソリックで持っている人が施しをする意識があるらしい

月給が日本円にしておよそ3万円くらいのフィリピン人は、どうやら日本人=お金持ち=施しを受けたいというように思うようです😅

いや、確かに月給はそれに比べれば多いけどこれから無職になるしそんなに余裕ないよ。

あくまで気持ち次第で良いようです。

ぼったくられたりたかられるのは嫌なので嫌な時は嫌、と言ってしまいましょう。

では、また😋