Pieces〜銀座OL世界一周への道〜

音楽と映画と旅をこよなく愛する銀座OLが世界制覇の旅に出るまでを徒然なく綴るブログ

トルコ、切符の買い方

メルハバ👋
トルコで切符の買い方がわからずワタワタしたチェルです😨

空港の地下にメトロがありました。
ブルーモスクには1回の乗り換え、およそ1時間くらいで到着します。
1回券とスイカのようなチャージができる券があるようです。

今回は1回券を購入しました。
乗り換え毎に必要なので往復で4枚購入しました。
1枚4リラ(約120円)

空港のインフォメーションで地図ももらえます。

まず自動改札機で買います。

駅員さんに聞いても改札の中から出てきてくれず不親切でした😢

1回券、20リラ以上までの紙幣でしか買えないので、両替の時はなるべく細かいお金があるといいと思います。
ない場合は空港方面に戻るとコンビニのようなお店があるのでお菓子を買うと小銭が手に入ります。

スイカのようなカードは最初6リラですがお釣りが出ないらしく、例えば50リラ入れたらその分チャージされてしまいます😨

私はATMで取り敢えず100リラを下ろしたので50リラが2枚で辛かったです😨

あとは日本の改札のようにタッチして出る時は何もせずに出られます。

道を間違えなければ滞在時間6時間でも行って帰って来れます!

電車は5分毎に出ています。
便利!
M1A(赤)とT1(青)を乗り継ぎました。

赤いところから青いところに乗り換えです。

駅もわかりやすいので時間があればオススメです。

では、また😋