Pieces〜銀座OL世界一周への道〜

音楽と映画と旅をこよなく愛する銀座OLが世界制覇の旅に出るまでを徒然なく綴るブログ

ヘアドネーション、私が髪を伸ばす理由

こんばんは🌆
去年はショートだった髪を順調に伸ばしてロングになってきたチェルです😊

私が髪を伸ばす理由は

ヘアドネーション

をしたいからです。

ヘアドネーションとは?

簡単にいうと髪の毛の寄付です。
30cm以上の髪を寄付すると例えば病気で髪が生えなくなってきた方のカツラなどに使われるそうです。
色や傷み具合は関係なく寄付できるようです。


https://www.jhdac.org/index.html

こちらのサイトでは賛同のサロンも検索できます。

以前は漠然とやってみたいなと思っていましたが、今は明確にやってみたいと思っています。

経験がないので憶測でしかありませんが、病気で髪が生えなくなったり伸ばしたくても髪が伸ばせなくなるのは悲しいことだと思います。
子供だと特にからかわれたり、ショックを受けたりすることも多いのではないかと思います。

決意のきっかけ

後から知ることになったのですが、友人の1人が重い病気で亡くなりました。
闘病中は髪が生えなくなったそうです。
共通の友達はもうドネーションをしていて、今後も続ける、と決意しています。

まとめ

他の人の真似をする、と言ったらあまり良くない表現ですが、自分が賛同できることをやっている人に習うのは、自分の人生をより心地よく過ごすために効果的な方法だと思います。

自分でできることが誰かのためになるのは偽善とかではなく、単純に喜ばしいことだと思います。
ちょいちょい切っていたらただのゴミになる私の髪の毛も誰かの役に立つなら目的を持って伸ばしてもいいのではないかと考えています。

以前超ロングの時は、どこで寄付ができるかわからずに無駄にしてしまいましたが、次に長さを達成できたら絶対にヘアドネーションをします。

みなさんも、もし、髪が長くて切る機会がありそうでしたら、1度ヘアドネーションも検討してみてください😊

では、また😋