Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Pieces〜銀座OL世界一周への道〜

音楽と映画と旅をこよなく愛する銀座OLが世界一周の旅に出るまでを徒然なく綴るブログ

プーノからコパカバーナへ

Buenas noches!
プーノからコパカバーナへバス移動したチェルです。

ペルーからボリビア

プーノで13:30にバスに乗り、コパカバーナ18:30着でした。(時差プラス1時間)
プーノはペルー、コパカバーナボリビアなのでバスの途中で一度降りて歩いて国境を超えます。
バスの中で必要書類が配られます。

バスは一度も止まらず、昼ごはんのセットやジュースをたっぷり食べたあとだったのでトイレに行きたくなりました😨

「トイレまで何分?」

バスの人に「トイレまで何分?」と聞いたら

「10分くらい」

とのことでしたが、全然十分じゃない。

やっと両替屋さんで止まりました。
かなりトイレに行きたかったので真っ先にバニョ(トイレ)へ🏃
危なかったです😨

トイレのないバスに乗る際はなるべくギリギリに飲食はしない方がいいです😞

両替は132ボリ分だけしてみました。

歩いて国境越え

初めての歩いて国境越え😳

景色も美しかったですが、バスの人に急かされて最後は走る🏃

ボリビアの入国管理の人は歌ったり日本語で話しかけてきたりかなり陽気な感じでした♪

コパカバーナではLAのトランジットで知り合ったヒッキーと再会!
すごい追いかけっこをしている気分だったので目的達成感が半端なかったです(笑)

4人で夕ご飯を食べました😊
旅は道連れ。
人数が増えると楽しいです😊

では、また😋

プーノに着きました

Buenas noches!
ナスカに行くはずがプーノに来たチェルです😳

というのも新月までにウユニに行きたくて、新月は28。
ナスカ行ってると意外と時間がかかるのと、コパカバーナというところがステキとの情報を頂いたので急遽変更。

ゆるっとトラベラーです。
アレキパのサンドラのいえで知り合ったカップルと一緒に14時アレキパ発、20:30プーノ着です。

旅は道連れ。

今回は行きたいとこを抑えながら出逢った人のプランに乗ってみるというゆるっとしたツアーを組んでいます。

なぜなら、さみしがり屋だから、と、知らないとこに行った方が面白いからです。

では、また😋

アレキパ断水解除

Buenos tardes!
アレキパ滞在時間14時間でプーノに向かっているチェルです🚌

バスに次ぐバス。
というのも洪水のせいでバスが12時間遅れたので観光の時間がなくなり、次への移動もあったのと、宿で知り合ったカップルが行き先が一緒だったのでご一緒させてもらうことにしました。
アレキパでは断水していたらしく、私はラッキーなことに着いた翌日にはシャワーが出ましたがまだまだ不安定なようです😢

宿のおかあさんは優しくてもっと長くいたかった。

では、また😋

アレキパ着きました!

Buenas noches!
サンドラのいえに無事着いたチェルです!

バスターミナル12時間
バス18時間
昼の11時着予定が深夜0時

今深夜2:29

昼のバスだったのでナスカも見れたし、ラッキーでした!

では、また😋

リマ空港で黄熱病ワクチン145ソル!

Buenas noches!
リマ空港で悩んだ挙句黄熱病ワクチンを接種したチェルです😞

というのも友達がボゴタ空港で無料でワクチンを受けられたらしく、ボゴタ空港を狙っていたのですが、どのタイミングで行けるかわからず、ペルーは黄熱病感染可能性があること、旅先で知り合った人と急にアフリカに行くことになるかもしれないこと、を考えて、他の場所を探したり無理やりボゴタに寄るより先に売った方が安心だと判断しました。

お値段およそ5,000円。
日本より安いですがタダより高いです(笑)


空港の一階、空港を背にして左端に病院のようなところがありました。

私しかいなかったので待ち時間ゼロでした。

女医さんしかいなかったです。

黄熱病ワクチンは受けて10日後から有効、あとは一生ものらしいです。

一生もののワクチンをペルーで受けました!
では、また😋

災害でリマに足止め

Buenas noches!
今日の17:30のバスでリマを出て、アレキパに向かっていたはずのチェルです😞

どうやら大雨なのか自然災害があったそうで今日のバスは欠航。
明日の朝6:40発に変更らしいです😢
早く言えー!!(笑)

空港にはタクシーの客引きがたくさんいますが、ペルー人の友人曰く、空港の中でタクシーを捕まえなさい、とのことです。

空港の中にはタクシー会社が沢山あり、基本的に料金は固定制です。


バス停に17:15について聞いたらバスは今日ないと。
しかもバスターミナル変更でタクシーで1時間移動が必要だと。

空港からPlaza Norteという商業施設までタクシーで50ソル(約1,500円くらい)
もう一回移動で30ソル。
え。二回移動する意味!
と思って交渉したらタクシー代負担してくれました😆

全然喋れないけどなんとか伝わってよかった😊
さて、バスターミナルで12時間待ちです。。

イメージ新宿の深夜バス的な感じでしょうか。
全然人がいませんがバスターミナルがあります。

入口やいたるとこ警備の人がいるので少し安心です。

近くの宿に聞いてみたら最安で169ソルで日本より高かったので断念しました😢

Cruz del sur安全で快適で有名なバスらしいです。
安全で快適に寝たいです。
最近咳がよく出るので風邪をこじらせて気管支的何かになってしまったかもしれません😞
野宿、辛い。

こんなことならキューバにもう一泊したかった😢

では、また😪

キューバで近場の海に行った! キューバ3日目

Buenas noches!
キューバ3日目のチェルです😋

今日は海へ行きました!
キューバに来たらやっぱり海!
ということで、バラデロという名所が市内から2時間ほどで行けるのですが私は日数が少なく、バスにミスったりして帰ってこられないことを恐れ、ホステルのオーナーが教えてくれた近場の海にしました。
中心街からバスで30分ほど、往復5CUCでSanta Mariaという海に行けます。
およそ40分ごとにバスが出ていて、バスの中でチケットが買えます。
立っている人もいたので席数以上に乗れるようです。
海からの最後のバスは18時。
サマータイムで20時くらいまで明るいので、夕陽は見られません😢

ざっくりタイムスケジュールはこちら👇
7:30起きる
8:30朝ごはん
11:35出発
12:15歩いて市街へ
両替しようとして銀行が混んでてホテルの両替は時間内なのに閉まってるし、聞いたらホテルの人じゃなきゃダメらしいです。
13:00バス
13:40海
16:50ご飯
17:20バス
18:00市街散策
21:00家

海、綺麗✨
バスで小雨でしたが、曇りのち晴れでした😆
風が強くて泳ぐには寒かったのでのんびりしました😴

バスで隣だったペルー人のカレンとのんびり過ごし、市街に戻ってヘミングウェイのバーは有名なバーに行きました。

念願のバー!
お酒は強くないけどバーは好き(笑)

家に行く途中にあった帽子屋さんが激安なことがわかり、型崩れと紛失を気にして行きは断念しましたがうっかり買ってしまいました(笑)
街では30CUCくらいでしたが3CUCでした。
手作りっぽい感じが逆に素敵です😆

日本に持って帰りたいけどどこまで形を保って連れて行けるか非常に不安です。

日が落ちてから帰って道がわからなくて聞いたら女の人が家まで道案内してくれました!
優しい😢

朝食 5CUC
水5L 1.90CUC
バス 5CUC
生ココナッツジュース 3CUC(ココナッツ割ってもらって食べた)
サラダ 1CUC
帽子 3CUC

宿への支払い 55CUC(2日分の宿代10×2、朝食代5×2、帰りのタクシー代25)
Airbnbで予約したので初日は支払い済み

タクシー代が高い。
そして大したもの食べてない😅

体重が減って来ました(笑)
なぜか部屋にあった体重計。

では、また😋