Pieces〜銀座OL世界一周への道〜

音楽と映画と旅をこよなく愛する銀座OLが世界制覇の旅に出るまでを徒然なく綴るブログ

18.Drama『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』第1話

【大きなネタバレなし】
毎回1クールに2個くらいドラマを観るのが好きです。
選考基準は基本的に好きな人が出てるか、ライトに観られるか。
昔は初回気になるのを全部観てから取捨選択をしていましたが、いかんせんそこまでなかなか時間を作るのは大変です。

今回は日テレ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』を観始めました📺
http://www.ntv.co.jp/jimisugo/
基本的に公式サイトから飛べる1週間無料で観られるサイトで観ています。

評判になっている通り、ファッションが派手。
なかなかとんがっています。
主人公はファッション雑誌の編集になりたくて8年間就職試験を受け続けた挙句、河野悦子を略すと「こうえつ」だから、という理由もあって校閲部で採用されます。

実は私も昔ファッション雑誌の編集になりたくて編集部でバイトをしていました。
そして就活は、綺麗に滑りました🤘
校閲部があることも知っていましたし、今の仕事で時々校正があるのでなんとなく仕事内容は予想できたのですが、フィクションもあるとは思いつつも予想以上に大変そうな仕事だと思いました。

校閲は、誤字脱字だけでなく、事実関係を確かめないといけないようです。
刑事のような仕事ですね。

なんにしても自分の仕事以外を知る機会がなかなかないので、ドラマや情熱大陸など、とても勉強になります✨

私は次はどんな仕事をするのやら。
結局いつも自分に結びつけてしまう習性のようです😅

ハイテンションでオーバー目な展開ですが、90年代のドラマみたいで面白いので興味がある方は見てみてください✨

やさぐればっさーも新鮮です。