Pieces〜銀座OL世界一周への道〜

音楽と映画と旅をこよなく愛する銀座OLが世界制覇の旅に出るまでを徒然なく綴るブログ

30.SIMフリーと格安SIM

天気が良くてウキウキのチェルです😆
新しいクレジットカードが届きました✨
いざという時ように作ったのでうっかり使いすぎないよう、細心の注意を払わなくては。

今日は携帯のことを考えています。
私はずっとdocomoユーザーで17年9ヶ月使っているらしいのですが、とうとう、卒業します!
ちょうど9月で2年契約の節目が来て、分割払いも12月迄。
2年契約の節目から2ヶ月つまり、9月に切れたら11月末までに手続きをしたら手数料がかからないらしいです。
私は今iPhoneユーザーなのですが、iPhoneに機種変するときにおきまりのキャンペーンにハマり、タブレットも持っています。
Xperiaでテレビも観られて重宝しているので、特に後悔はありません。
ただ、機種代金を2台分払っているので携帯代金が異常に高いです😭

旅に出るにあたり、国内での回線は必要ないな、と思いました。
7月のオーストラリア旅行ではロングステイする友人が現地でwifiを買い、SIMを割り勘で買う方式を取っていました。
wifiも国によってシステムが違いそうなので、SIMフリースマホを持って行って現地でSIMを購入するのが1番合理的そうです。

そのためにはまずスマホSIMフリー化しなければなりません。
昨年からキャリアに手数料3,000円を払えばSIMフリー化が出来るようになったようです。
だがしかし!私のiPhoneは6 Plusです。
SIMフリー対応は6Sからの模様です😭

最悪、日本にいる間は格安SIMがdocomo回線を使用しているようなので、SIMを入れ替えるだけで対応できるようです!

現状私にできることは、
タブレットSIMフリー化(11月30日迄)
MNP(11月17日〜30日の間)
③格安SIM契約(12月1日迄?)
docomo解約(11月30日迄)

で、もしiPhoneSIMフリーにしたいなら新しいiPhoneを買う必要があります。
オーストラリアでバグってしまったものの今のiPhoneは特段不便がないのでそんなに急いで買う必要性を感じません。
しかも来年のiPhone8(予想)は飛躍的な進化を遂げる説もちらほら耳にしたり。
フランスにワーホリに行っている友人は6Sが安いからオススメと言っていました。
メインのカメラをiPhoneにしたいのですが、色々調べているとiPhoneは盗まれやすいからあまり外に出してはいけないらしいです。
首からさげるタイプのポーチに入れようと思いますが、やはり写真を撮るときは出さなきゃいけないし。
写真ジャンキーの私はバッテリーも気になります。

デジカメはみんな壊れてしまって今使えるものがありません。

旅にオススメのカメラはGoProらしいです。

カメラ問題。

また別の機会にじっくり考えましょう🤔

話を戻して携帯です。
長らく使っていたので、アドレスにも愛着があります。
一度も変えていません。
ただ、最近はLINEやメッセンジャーで事が足りるので、メールは正直使ってません。
どの機械からも入れるYahooやGmailhotmailが非常に便利です。

問題は携帯アドレスで登録しているものを全て変更しなければなりませんが、何を登録しているのかまず洗い出さなければなりません。
これは10月中に済ませます。


書き出していくと細々とした手続きなどが結構ありそうです。
ひとつづつ洗い出していきます。


では、また😋