Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Pieces〜銀座OL世界一周への道〜

音楽と映画と旅をこよなく愛する銀座OLが世界一周の旅に出るまでを徒然なく綴るブログ

124.Tax〜ふるさと納税をしてみた〜

よしなしごと

こんばんは🌛
ここまで空気が冷えると逆に清々しいチェルです😆


さて、よく分からなくて避けて通ってきたふるさと納税にチャレンジしてみました。

いくらまでできるのか、など自動で計算してくれるフォーマットがあったり意外とわかりやすい。

色んなサイトでやっていて、自治体のサイトから直接もあれば楽天でお買い物をするような感覚で申し込めたり、まとめサイトみたいなのがあったり。

最初にお金を払って寄付したり買ったりして、書類を出したり確定申告することで来年の住民税もしくは所得税が控除もしくは減額されるという仕組みです。

自身の上限以内であれば自己負担金は2,000円だけです。

今回はローストビーフとウニが食べたかったのでこちらのサイトから申し込みました。

http://www.furusato-tax.jp/about.html

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=vE9NoqqgBPg


好きな自治体や欲しいお礼を選んで、税金の使い方まで選べるってすごくクリーンですよね。

だってなけなしの給料から税金かなり払ってるのに何に使われてるのかわかんないんだもん😭

去年から「ワンストップ特例制度」というものができて、年間5自治体までなら確定申告をしなくてよいのです!

その都度書類を送らなきゃいけないようなのですが、確定申告がよく分からないので楽チンです。

どうやら11月30日までに手続きが必要だそうです。

こうしてよく分からないから避けてきて損してることもあるんだろうな😢

今までなんでやってみなかったんだろう😂

色々勉強する!!

では、また😋