Pieces〜銀座OL世界一周への道〜

音楽と映画と旅をこよなく愛する銀座OLが世界制覇の旅に出るまでを徒然なく綴るブログ

タムラカイさんのエモグラフィ入門に行ってきた「絵心ないので...」が劇的に変化するラクガキメソッド~共創における共通言語「エモグラフィ」入門

こんにちは🌞
今朝は朝から電車を間違え、蒲田に行くはずが川口に行ってセミナーに大遅刻したチェルです😨

途中からですが、無事に参加できました!

「絵心ないので...」が劇的に変化するラクガキメソッド~共創における共通言語「エモグラフィ」入門

経過を掲示してくださっていたのでキャッチアップが出来ました😭
ありがとうございます✨

本日の先生、タムカイさんことタムラカイさん「ハッピーラクガキライフ」

水玉シャツにラスカルが付いていて素敵でした✨

1.アイスブレイク

自己紹介。A4用紙を8等分して、名前、趣味、仕事、などを書いて自己紹介。
←やべっ。無職💦

2.線を描く

感情を線で表す

3.エモグラフィ

眉、目、口で感情を表す顔を描く。5×5×4種類


4.エモーションマップ←ココから参加

テーマ「働く」
「働く」ことに関する感情とコメントを描いていく

顔を描く。ブランク、吹き出しを作って埋める!

5.未来を描く

3年後の未来何が見えるか。
目を瞑って考える。
フィルムが一枚しかなかったらどんな景色を撮るか描く。

6.スパイラルマップ

今の自分と未来の自分を描いてその途中経過、肉付けをしていく。

まとめ

絵心はみんなにある!

表現→観察→創造のサイクルを大切に!

みんなの創造性が世界を変える!

考察

私、絵を描くのは好きですが、目標を具現化させたり、ルートを設定するのが苦手です。
そんなことに気づけ、ブランクを作って紙に書けば、書かざるを得なくなって頭の中でふわふわしていたアイデアが目に見えて人に説明できるようになりました!
描くことすぎですがタイピングだけでなく紙と絵もこれからどんどん使っていこうと思いました!

ありがとうございます!!
機会があればみなさんもチャレンジしてみてください!
とてもスッキリします😆

では、また😋