Pieces〜銀座OL世界一周への道〜

音楽と映画と旅をこよなく愛する銀座OLが世界制覇の旅に出るまでを徒然なく綴るブログ

急場凌ぎにキューバ!

Buenas noches!
コスタリカからキューバに飛んだチェルです😋

飛行機着陸前にフィリピン同様何かいい匂いのスプレーをCAさんが荷物置きに向かってシューっと吹きかけながら歩いていました(笑)
チェックインカウンターで何度も帰りの飛行機をチェックされました(笑)
そしてビザも買えました。
キャッシュオンリー20ドルでした。

両替をしたかったのですがどこも日本円からの両替はレートが悪いしドルは高いし💱
結局有り金で取り敢えずなんとかしようかと思います。

といいつつ、昨日はグアテマラのパナハッチェルの途中でグアテマラケツアルが底をつき、腹ペコになりました(笑)
というのもデビットが使え無かったのでお金がおろせなかったのです😭
幸い空港へのバスは支払い済みで特に使う予定もなかったのでなんとかことなきを得ました。
ドルを使えるお店もありますが地元のお店は安いからケツアルしか使えません。

いやぁ。困りました😞
朝に1ケツアル(15円)のバナナを買って昼に25ケツアルの間食をして途中で1.5ケツアル募金してあとは夕飯までお菓子をひとつ食べてやり過ごしました。
腹ペコすぎました😂
微妙に余ってしまったフィリピンペソとシンガポールドルも扱いが難しいです🤔

やはり日本にいるときに安いレートでドルを大量仕入れするのがよさそうです。友人は去年の1ドル100円の時に両替をしていたらしく、羨ましいです😭

ちなみに日本では金券ショップが最安でした。
私は銀座で両替しました。

結局ドルを沢山持っていても円→ドル→他の通貨への両替は手数料が二回かかるのであまり得策ではなさそうな気もします。

かといって円は弱すぎます😂

ソニーバンクウォレットを持ってきていますが、グアテマラではデビットが使えないATMがあったり、手数料がかかったり。

コスタリカではコスタリカ国民限定でドル両替お得キャンペーンなどをやっていて非常に羨ましかったです。

通貨の名前が同じ国
また、通貨の名前が時々同じところがあって驚きます。
フィリピンペソ、コロンビアペソ、スペイン領だったところはペソなのでしょうか?

世界共通通貨
世界の共通言語が笑顔であるように、世界共通通貨があればいいのに、と思いますがそうすると本当に物価がまちまちすぎて果てしない桁数が必要になりそうなので、難しそうですね🤔

幸か不幸か今回の旅では既に荷物が多すぎるので買い物は積極的に避けているし、無職なので会社の人にお土産を買う必要もないし、気を引き締めさえすれば無駄遣いはしないと信じているので、頑張ります!

まとめ
色々な国、特にアメリカ大陸を回るときはレートの安い時に日本ではドルに両替すべし!