Pieces〜銀座OL世界一周への道〜

音楽と映画と旅をこよなく愛する銀座OLが世界制覇の旅に出るまでを徒然なく綴るブログ

光化学スモッグ注意報!公害と日本車の海外でのリサイクルについて考えた

こんにちは🌞
久しぶりに天気が良く気温が高くてウキウキしているチェルです😊

だがしかし、光化学スモッグ注意報発令😳

光化学スモッグって?

要するに大気汚染らしいです。
気温が高くて風が弱い時に出やすい。
1970年代をピークに日本では減少傾向。

「できるだけ外に出ないようにしましょう」

いや、でも、出かけなくてはならないのです。

ふと思い出しました。
外国を旅して、フィリピンや中米、南米などは自然もたくさんあるのに車の排気ガスや土ぼこりで空気が良くないところが多かったです。

自然が沢山=軽井沢のような空気がいいイメージだったので、大変ショックでした😨

トヨタ、ミツビシなどの日本車もよく見かけましたが中古車も多いようでなかなかエコでクリーンな感じではないようです。

物で溢れている世界。

こんなに沢山のものは一体どこに行くんだろう?

という疑問があったので、日本では使われなくなった日本の車が外国で有効に活用されているのはリサイクルとしてとてもいいことですが、空気をもっとよく出来るように地球の環境にとってはまだまだ工夫ができそうです🤔

所々で風力発電もよく見かけました。
小学校の頃、ソーラーパネルが今後発展してエコな世の中になって行く、と習ったような気がしますが、設備投資が高額なのか、私の身近では未だにそこまで多くは活用されていないように思えます。

エネルギー、リサイクル、環境。
知識はまだあまりないですが、興味がある分野です。

では、また😋