世界一周の為にやらない方がいい7つのこと
こんばんは🌇
無事に世界一周から帰ってきて、振り返ってみたチェルです😊
世界一周でやらない方がいい7つのこと
1.ルートを細かく決めすぎる
ルートは変わります。
ハッキリ言いましょう。
ルートは変わります!
旅をしていると新しい友達ができたり、新しい情報を教えてもらいます。
一緒に行きたくなります。
そこに行きたくなります。
ルートを細かく決めてしまうと行けなかったり航空券を無駄にしたり制約が生まれます。
格安航空券は事前に取った方が安いですが、全て捨ててルート変更をした人も知っています。
行きたいところのチェックはマストですが細々決めすぎない方が精神衛生上にもいいと思います。
2.荷物を持ちすぎる
世界のどこにでも結構人間っています。
どうしてもこれじゃなきゃダメなんだってもの以外はどこでも調達できます。
荷物が重いと動きたくなくなります。
飛行機で超過料金を取られたりします。
やむを得ずタクシーを使うこともあります。
荷物は最低限。
必要ならば現地でも調達できます。
3.貴重品を肌身離す
飛行機に預けるとロストバゲッジすることもあります。
お金やパスポートは勿論、カメラや電子機器や大切なものなどは必ず手荷物で身近に持っておきましょう。
4.保険に入らない
人によりますがすくなくとも私は保険に入ったことで安心しましたし何かあっても落ち着けました。
安心薬としてもオススメです。
5.人と話さない
いろんな国の人と話せます。情報交換もできます。
かけがえのない友達になります。
気分が乗らない時は無理しなくてもいいですが、人と関わると面白いですよ。
6.無理をする
世界一周は大抵の方が短期旅行では難しいです。
そうなると旅=観光+生活です。
無理をすると後が続きません。
日常生活でも疲れたら休みますよね?
旅中でももったいないと思いすぎずに休みましょう。
判断が鈍ると危険です。
7.1人で夜中に出歩く
特に女性1人の場合は絶対にやめた方がいいです。
国や地域にもよりますが、何があるかわからない世の中、リスクは少なめにするに越したことはないです。
1つの目安は宿で注意されないか、と他1人で出歩く女性がいる街か、いないか。
貴重品を全て持ち歩くと危険、という国もあります。
楽しい旅を!
ボンボヤージュ!
ブエンビアへ!
では、また😋